-
~飛翔!コア人材を目指して~
「ビジネスマナー」研修 -
- 学生から社会人となる意識改革とともに、企業人として“即戦力化”を図ります。
- 基本的なビジネスマナーを実習を通じて習得いたします。
- 企業人に必要な対応力(言葉づかい、電話、訪問のしかた等)を身につけます。
- 職場の「報」「連」「相」の仕事やコミュニケーションの必要性について学びます。
-
~書く力・考える力・要約する力~
「ビジネス文書」研修 -
- 「職場ですぐ実践できる」ための、基本ルールを習得します。
- 演習を通して「書くこと」「考えること」「要約すること」の大切さを学び、ビジネス文書・Eメールが作成できるようになります。
-
~仕事の質を高めてステップアップ~
「新入社員フォロー」研修 -
- 入社後を振り返り、仕事との関わりあい状況を棚卸し、今後の改善点を発見し、今後の仕事の取組について考えます。
- 会社の期待を十分に認識して、何事にもプラス思考で取り組めるよう、自発的な行動にも結びつく「動機づけ」のしかたについて学びます。
新入社員研修 新入社員ビジネスマナー研修プログラム(1日コース)
※新入社員研修費用はキャンペーン中上記のとおり
1.社会人としての心がまえ
学生と社会人との違い/企業・組織の基本理解/企業の求めるコア人材(未来のあなた)
社会人として基本となる「スタンス」
2.基本としてのビジネスマナーⅠ -基本編-
身だしなみ/正しい姿勢・動作・表情・挨拶/正しい言葉遣い/敬語の原則
( 昼 食 )
3.上司・同僚とのスムースなコミュニケーション
職場のコミュニケーション/ノンバーバル(非言語的)コミュニケーション
コミュニケーションで注意すべきこと
4.社会人としての「報告」「連絡」「相談」
指示の受けかた/報告・連絡・相談の仕方
5.基本としてのビジネスマナーⅡ -実践編-
電話応対/名刺交換の仕方/お客さまの対応・応接の基本/その他のビジネスの常識
6.ビジネスに対する基本的取組み
目標の考え方と進め方/情報の有効活用(日本経済新聞の見方、会社四季報の見方)
コンプライアンス・個人情報保護
7.社会人としてのライフプラン
社会保障制度/報酬(給与明細の見方)/自助努力とライフブラン
8.今後の成長を目指して
職場生活のキーワード/職場とストレス/自己啓発のすすめ/目標設定と自己宣言
※新入社員研修費用は〈キャンペーン中〉
新入社員研修 新入社員ビジネスマナー研修実施後アンケート*3000名製造会社で実施。受講者数56名
●全体的な印象は、いかがですか?
●積極的に参加できましたか?
●今後の仕事に役立ちそうですか?
●プログラム内容は、いかがでしたか?
●講師の教え方はいかがでしたか?
●受付、案内はスムーズでしたか?
*いずれも4段階評価となっています。
※新入社員研修費用は〈キャンペーン中〉
新入社員研修 新入社員ビジネスマナー研修実施後アンケート(受講者の声)
- この講義を受けて、今まで全く分からなかったことが分かるようになりました。今回の講義で自分自身を変えられるきっかけができたので、とても感謝しております。
- 分かっているつもりで分かっていなかったマナーや常識が大変多かったので、今回受講できて大変良かったと思います。
- テキストに載っていないワンポイントなど、ちょっとしたマナーや具体例を話していただき、実践を想定することが簡単に出来ました。自分がアルバイトで行っていた行動が間違っていたり、知らなかった部分が理解できたので、とても参考になりました。
- モチベーションを維持していくことが、仕事を行う上で非常に重要だと知ることができました。今後も努力し続けていきたいと感じました。
- 就活の際、ビジネスマナーを学んだつもりでしたが、分からない点ばかりだったので、とてもためになる講義でした。これからも勉強していきたいという気持ちになれました。
- 挨拶や敬語、電話の取り方など、私が今までやったことがないことを図解しながら説明してくださった点がとても分かりやすかったです。
- 名刺交換や電話の応対など、実際に体験できたのが分かりやすくて良かったと思います。
- 実際に問題を解いたり、体験したりすることで、自分がどこまで分かっていて、どこまで出来るのかがわかりました。初対面の人とでもうまく会話が出来ることは、大切だと感じました。
- 講師の方が一つ一つ丁寧に、時間のない中説明していただき、本当に分かりやすかった。
- 教材を使った講義だけでなく、講師自身の実体験も踏まえたお話がとても参考になりました。またグループや同期の人と一緒に実技をやる時間がとても良かったです。
- 「職場でつまらないと感じたときは、新しいことを発見していない」。この言葉と、「頑張っている姿というのは、誰かが必ず見ていてくれる」が心に残りました。これから大変なこともあるかと思いますが、今日教えていただいた言葉を胸に頑張っていきます。
- 講義の後に即実践ということが理解でき、とても素晴らしかった。細かいところまで例を出されていて後々確認しやすくて良かった。
※新入社員研修費用は〈キャンペーン中〉
新入社員研修 講師プロフィール例
A講師(男性)
1.経歴
金融機関入社、人事部、営業企画部を経て、営業拠点(札幌富山、札幌)勤務。教育部在籍中は、新入社員研修からベテラン層の社員教育まで幅広く担当。
現在 NKS能力開発センター 専任講師
2.資格
ヒューマンアセスメントアセッサ-、フィナンシャルアドバイザー、コンプライアンスオフィサー、内部監査士
3.専門分野
ビジネスマナー研修、コミュニケーション研修、リーダーシップ研修、コーチング研修、キャリアアップ研修、能力開発設計講座、ライフプラン研修、職業能力分析講座 等
4.主な出講先
金融機関をはじめとして一般企業多数、官公庁研修(任期制、ライフプラン、アドバイザー、マナー、コミュニケーション、カウンセリング、職業能力開発設計集合訓練、コーチング)、東京、神奈川、埼玉、千葉各県にある大学の講座多数担当。
※新入社員研修費用は〈キャンペーン中〉
B講師(女性)
1.経歴
生命保険会社に事務職として入社、保全課、日本橋支社、教育部能力開発課(この間、社員教育に携わる)、その後、総合職移行試験合格にて総合職に抜擢移行、松本支社、品川支社、埼玉東支社、佐賀支社にて教育課長を歴任。
現在 NKS能力開発センター 専任講師
2.資格
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)、ビジネス文書2級、生保FP、AFP
3.専門分野
ビジネスマナー研修、コミュニケーション研修、リーダーシップ研修、キャリアアップ研修、能力開発設計講座、ライフプラン研修、職業能力分析講座 等
4.主な出講先
生命保険相互会社をはじめとして銀行、一般企業多数、官公庁研修(任期制、ライフプラン、職業能力分析、コミュニケーション概論等)、東京、神奈川、埼玉、千葉各県の大学講座でも「個人の能力開発講座」「キャリアアップセミナー」「就職準備セミナー」などを担当。
※新入社員研修費用は〈キャンペーン中〉
新入社員研修
研修名 | 新入社員研修 新入社員マナー研修Ⅱ(2日コース) |
---|---|
研修の目的・主眼 | 新入社員ビジネスマナー研修(1日コース)に加えて、1日目の復習(ビジネスマナー総合演習)を行います。さらに、ビジネス文書、Eメールの書き方について基本となる知識・技能を習得します。多くの個人・グループ実習を通じ、「書く力」を高め、職場で実際に使えるようにします。 |
主な内容 |
|
研修形態 | 講師派遣型研修、公開講座 |
研修日程 | 2日(新入社員研修費用はキャンペーン期間中 1日あたり・上記のとおり) |
研修名 | 新入社員研修 新入社員研修Ⅲ(アラカルト) |
---|---|
研修の目的・主眼 | 「社会人としての心がまえ」を学んだ後、ビジネスマナーについては、希望習得項目を選択するアラカルト方式(20項目から自由に選択)。レクチャー、ロールプレイング、ワークの組み合わせで、研修効果を高めます。 |
主な内容 |
(ビジネスマナ- アラカルト 例)
|
研修形態 | 講師派遣型研修 |
研修日程 | 1日(新入社員研修費用はキャンペーン期間中 1日あたり・上記のとおり) |
研修名 | 新入社員研修 ビジネス文書研修 |
---|---|
研修の目的・主眼 | ビジネス文書、Eメールの書き方について基本となる知識・技能を習得します。多くの個人・グループ実習を通じ、「書く力」を高め、職場で実際に使えるようにします。 |
主な内容 |
|
研修形態 | 講師派遣型研修 |
研修日程 | 1日(新入社員研修費用はキャンペーン期間中 1日あたり・上記のとおり) |
研修名 | 新入社員研修 新入社員プレミアム研修 |
---|---|
研修の目的・主眼 | 「社会人基礎力」習得を狙いとした、総合学習プログラムです。ベースには、NKSが提供するNPD自己実現プログラムを用います。社会環境変化の中で、「態度=アティチュード」の問題を解決し、自ら考え行動する「価値観・感情」を生み出します。 |
主な内容 |
|
研修形態 | 講師派遣型研修 |
研修日程 | 3日 |
研修名 | 新入社員研修 新入社員フォロー研修 |
---|---|
研修の目的・主眼 | 入社後を振り返り、現状を棚卸し、現状の課題を洗い出します。マナーについても再確認を行います。さらには、会社の期待を十分に自覚認識して、何事もプラス思考で取り組めるよう、自発的な行動にも結びつく「動機づけ」の仕方について学びます。 |
主な内容 |
|
研修形態 | 講師派遣型研修、公開講座 |
研修日程 | 1日(新入社員研修費用はキャンペーン期間中 1日あたり・上記のとおり) |
研修名 | 新入社員研修 新入社員アドバンス研修 |
---|---|
研修の目的・主眼 | 多くの新入社員が抱く「知識が足りない」「コミュニケーションが上手にいかない」「時間がうなく使えない」などの悩みについて、解決のスキルを習得します。 |
主な内容 |
|
研修形態 | 講師派遣型研修 |
研修日程 | 1日 |
研修名 | 新入社員研修 内定者研修Ⅰ ~入社までにコミュニケーションを向上させる~ |
---|---|
研修の目的・主眼 | 内定辞退者を出さないために、入社5年で最も身につけなくてはならない大切なコミュニケーション能力の基本について学びます。演習を通じて対人対応力を向上させ、内定者の“同期”意識を生みだし、親密化を図ります。 |
主な内容 |
|
研修形態 | 講師派遣型研修、公開講座 |
研修日程 | 1日/半日 |
研修名 | 新入社員研修 内定者研修Ⅱ ~入社までにチームワーク力をアップさせる~ |
---|---|
研修の目的・主眼 | チームの一員として、同じ1つのゴールを目指し、活動することの意義を理解し、チームワーク力を向上させるために必要な諸条件について考えます。演習を通じて、内定者の“同期”意識を生みだし、親密化を図ります。 |
主な内容 |
|
研修形態 | 講師派遣型研修 |
研修日程 | 1日/半日 |