事例紹介 製造会社 従業員数:約3千人 目的 1.意識改革 2.基本になる知識・技能習得 ・マナー ・報連相 ・コミュニケーション プログラム 新入社員ビジネスマナー研修(1日コース) 内容 1.企業の求めるコア人材(未来のあなた) 2.社会人(新入社員)として基本となる「スタンス」 3.社会人(新入社員)としてのマナー編 4.職場のコミュニケーション(新入社員として心がけること) 5.社会人(新入社員)としての「報告」「連絡」「相談」 6.情報の有効活用(日本経済新聞の見方、会社四季報の見方) 7.コンプライアンス・個人情報保護 8.職場生活のキーワードとストレス 9.自己啓発のすすめと目標設定と自己宣言 成果 学生と新入社員、社会人との違いを、分かりやすく、新入社員としてのペースも考えることができ、仕事を頑張っていくという気持ちを作ることができた。 受講者に高卒もいたが、分かりやすく、スムースに理解できた。すんなり入ってきたので、積極的に手を上げることも出来た。 気持ちの持ち方、働く上での要諦を学び、実際に体験して、一段と理解度を上げることができた。 話し方、声の高さまで、新入社員に対して「伝えよう」という気持ちの伝わる、すばらしい研修であった。 新入社員として、社会人として、時間が足りないと感じるほど前向きな心を造りだすことができた。 モチベーションを維持していくことが、仕事を行う上で非常に重要だと知ることができました。 名刺交換や電話の応対など、実際に体験でき、理解度が深まった。 自分自身を変えられるきっかけになり、さらには、わかっていなかったマナーや常識を理解することができた。